墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 芝桜庭園樹木葬
2022.04.19

奈良県大和郡山市 速成寺の庭園樹木葬

芝桜満開の庭園樹木葬を取材させていただきました

芝桜が満開でした

先日、ご住職からお電話をいただきまして、芝桜が見頃の庭園樹木葬を今年も取材させていただきました。

速成寺の庭園樹木葬

こちらの樹木葬の特徴は、お寺庭園一面が樹木葬エリアになっていて、埋葬された以降は他の場所に改葬されることはありません。

埋葬の際には、トウモロコシ由来の骨壺を使用しますので、自然と土に還る埋葬をされています。

速成寺の庭園樹木葬 速成寺の庭園樹木葬
速成寺のお地蔵さま 速成寺のお地蔵さま

庭園の彼方此方におられる「わらべ地蔵さま」が被っている帽子は、速成寺のご近所の人からのプレゼントだそうです。

お供養以外にもトータルな終活サポート

速成寺では、皆様からのご相談をしっかりお聞きすることを最優先されているそうです。

樹木葬を検討されている人の中には、後継者のおられない人や、先々で子供に負担をかけたくないと考えている人が沢山おられます。

これまでに銀行や司法書士の方々とネットワークを築き、相続税のことや法的手続きにいたるまで、幅広く対応できるように頑張っておられます。

お供養のことは勿論ですが、ご自身の終活のサポートもしていただけるのではないかと思いますので、お墓を通じて本当の意味でご縁を築いていただけるのではないかと思います。

樹木葬を希望される人には花の好きな人多く、お花についての情報交換など、お参りに来られた際にはお花の話題で盛り上がることもあるそうです。

一人でそっとお参りをするも良し、時々同じ趣味の方々と話を弾ませるのも良し、心が通う温もりを感じていただけそうな、他の霊園には無い雰囲気を感じました。

法要のご依頼

お墓を求めた方々より沢山の法要ご依頼をいただかれているそうで、中には直葬をされた家族から「骨葬」のご依頼も多いそうです。

直葬とは、「葬」の文字がついていて、葬儀社が請け負うことが多いことから、葬儀の一種?簡単な葬儀?と誤解をされている方が多いのですが、葬儀告別式をせずに火葬することをいいます。

お亡くなりになった以降は霊安室に運ばれて、家族や住職はご遺体と対面できません。

お亡くなりになってからご遺体に対面できるのは、火葬場での5~10分くらいだけになります。

火葬場にご住職が同行されても、5分程度のお経をあげさせていただけるかはその日の状況次第ということになります。

直葬をされた家族の中には、速成寺さんのような本堂での骨葬を希望される方もおられるとのことでした。

速成寺の本堂 速成寺の本堂

 

お墓がご縁となり寺との信頼関係ができますと、相談をすると何かと高くつくのではないか?という不信感はなくなりますので、安心して仏事の相談をしていただけるようになります。

遠方にお住いの方々もお越しだそうです

速成寺では、YouTubeで動画の配信をしています。

ご住職のお話では、今までに100本の動画をアップされているそうです。

また、インスタへの投稿も積極的にされていて、動画やインスタをご覧になった遠方にお住いの方々とも、沢山のご縁をいただかれているとのことでした。

クリスタル墓と室内墓地

速成寺では、樹木葬の他にクリスタルガラスでできたお墓や、本堂での室内納骨壇もご用意しています。

また、従来型の境内墓地もございますので、皆様のニーズに合わせたお墓選びをしていただけます。

速成寺のクリスタル墓石 速成寺の室内墓地

 

関西霊園情報局運営

有限会社 オフィス石太郎

担当 柳田 貴人

奈良の芝桜庭園樹木葬。花々に囲まれ永代供養。夫婦でのご納骨も可。女性専用区画もご用意。

永代供養 自然葬 芝生・ガーデン 駅近
目の前の全景が 静かに、ゆっくりと、時間が流れる墓地空間。
お花が好きな方々へ・・・。詳しくは

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県