墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 苗秀寺の集合墓
2016.12.15

苗秀寺の永代供養墓

亀岡市にある曹洞宗のお寺「苗秀寺(みょうしゅうじ)」

苗秀寺の永代供養墓の取材には、担当をされている須藤石材の池田さんに同行していただきました。

苗秀寺の永代供養墓のご本尊様 苗秀寺の永代供養墓

お寺に隣接した場所に、苗秀寺墓苑がございます。

永代供養墓のすぐ近くに、お車の駐車スペースがございますので、お参りが楽ちんです。

苗秀寺の永代供養墓

取材当日に、本堂やお寺の中も拝見させていただきました。

亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺 亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺

ご希望の方には、広間をご利用いただき法事の後のお食事をしていただけます。

近隣にある仕出し屋さんの紹介もしていただけるそうです。

亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺

苗秀寺でお葬式

ご葬儀の費用を出来るだけ抑えられたい方には、お寺を葬儀会場としてご利用いただくご相談にものって下さるそうです。

お話をお聞きしながら、「ご葬儀は苗秀寺のご住職が行われますので、御車代も不要か・・・」などと、頭の中でアレコレ考えてしまいました。

ご利用をされた方の多くは、ご家族や近しい方だけ集まられてお葬式をされていたそうです。

永代供養墓をお求めで、生前にご戒名の授与をご希望の方には、ご戒名をつけて下さるそうです。

一般的な「信士・信女」のご戒名の場合は、授与式にご参加いただければ御布施は不要との事でした。

取材をしていて、特に終活をされている方には、「お葬式」や「お墓」のことなどについて、色々とご相談にのっていただけるのでは?と思いました。

四季折々

亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺

取材当日は12月中旬という事もあり、紅葉も落ちてしまっていましたが、お寺の廊下には四季折々に庭に咲くお花の写真が飾られていました。

境内にはサツキが沢山植えられていましたので、5月頃には写真のように見事に咲く事と思います。

事前にご連絡をさせていただかず申し訳ございませんでした。

急な取材にも関わらず快く応じてくださり有難うございました。

関西霊園情報局 運営
有限会社 オフィス石太郎
執筆者 柳田 貴人

各家個別埋葬 屋外にある永代供養墓

永代供養
永代供養墓は後々の維持管理料が不要。 京都縦貫道亀岡I・Cより約10分で京都市内からも便利。詳しくは

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県