墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 延暦寺大霊園 永代供養墓
2017.05.21

比叡山延暦寺大霊園の永代供養墓を取材

2017年5月18日に、比叡山延暦寺大霊園を取材させていただきました。

晴天に恵まれ琵琶湖がよく見えました。

墓地の区画は全て南向きで、各家のお墓は琵琶湖の方を向いて建ちます。

延暦寺大霊園には『久遠墓(くおんぼ)』と名付けられた、有名な『永代供養墓』があります。

関西エリアだけではなく、永代供養墓を希望される方々が全国よりお越しです。

久遠墓には、個人用・ご夫婦用・ご家族向き用など、様々な種類がございます。

延暦寺大霊園の永代供養墓 延暦寺大霊園の永代供養墓

園内は大変広いのですが、墓地区画の近くまで車で移動できます。

永代供養墓は種類ごとに専用区画が設けられています。

お墓選びの参考にしてください

延暦寺大霊園はとても広いのであれこれ迷ってしまいそうです。そこで、取材をさせていただいたスタッフさんに人気のお墓を聞いてみました。お墓選びの参考にしてください。

 

人気の場所は?

人気の場所は「妙法は地区」だそうです。人気の理由は管理事務所からも近く、墓参バスのご利用でお参りを予定されている方は、あまり歩かなくても良い便利な場所にございます。この場所は『総本堂』の裏側になり、毎日の読経が聞こえてくるとの事でした。右側にはお堂の屋根と左側には琵琶湖も見えて、とても良い雰囲気の墓地でしたので人気がある理由も納得です。

中でも人気の永代供養墓は?

妙法は地区には、いろいろな永代供養墓がありました。その中でも吉祥墓が人気だそうです。「跡取りのおられない方やお子さんの負担を心配されている方も安心して建てていただけるお墓として大変人気があります。生前にご予約いただくお客様も多く、自信をもってオススメいたします。」とのことでした。

妙法は地区の永代供養墓

妙法は地区には『個人墓』と『瑞雲墓』もございました。

延暦寺の永代供養墓 延暦寺の永代供養墓

『瑞雲墓』は洋型と和型を選んでいただけます。

基本費用には2名様の永代供養料が含まれていますが、永代供養料を追加していただく事で、最高6名様までのご納骨が可能だそうです。

写真でお見せできなくて残念ですが、洋型の手前の墓石の『ご家名』の文字が美しく、シンプルな形状の墓石には良く映えて見えました。

延暦寺大霊園の須藤石材須藤石材 成宮さんに
『久遠墓の良さ』を聞きました
久遠墓は、ご使用いただける期間に制限がありません。将来、お墓を承継する方がおられなくなっても、無縁墓地として処分される事のない安心のお墓です。後々の管理料の請求がなく、早めにお墓を確保された場合でも余計な管理料負担がございません。延暦寺大霊園の久遠墓は、生前確保をご検討中のお客様には、特におすすめのお墓です。

 

取材当日は快晴でしたが、青空の下でとても爽やかな印象が残っています。

今回の取材では、屋外に建つ永代供養墓の良さをあらためて感じる事ができました。

須藤石材の成内さんには大変お世話になりました。

取材のご協力をいただき誠にありがとうございました。

関西霊園情報局
運営 有限会社オフィス石太郎
執筆者 柳田 貴人

 

延暦寺が運営する、大阪や京都にお住いの方にも人気の永代供養墓。

芝生・ガーデン
琵琶湖を臨む爽やかな景観の公園墓地”比叡山延暦寺大霊園”詳しくは

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県