墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 宝善院の永代供養墓
2022.05.22

宇治市宝善院の永代供養墓コラム

お世話になります。オフィス石太郎です。

宇治市にある宝善院墓地で、永代供養墓や樹木葬のご紹介をされていただきております。

昨日は、家族のお墓として永代供養墓を検討されている方が、ご見学をいただきました。

家族で使用可能な永代供養墓

昨日は、家族のお墓として検討されている方に、永代供養墓のご見学をいただきました。

宝善院の永代供養墓の基本費用には2名様の永代供養料が含まれています。

ご家族のお墓としてお考えの方には、永代供養料を追加していただくことで人数制限なくご使用いただけます。

一昔前の永代供養墓は、1名様用やご夫婦用など人数制限のあるお墓がほとんどでした。

後継者のおられる家庭でも、やはり少子化の中では先々が心配です。

このような方々のにニーズにお応えするために、宝善院の永代供養墓は生まれました。

皆様が、お求めやすい価格するためには、どうしても省スペースなお墓は必須になります。

省スペースにすることで、墓地使用料・永代管理料・墓石工事費用を抑える利点がございます。

その半面、設置面積の少ないお墓はどうしても傾きやすい欠点があります。

宝善院の永代供養墓は、万一後継者が絶えてしまっても、いつまでも残るお墓として頑丈でなければなりません。

傾きやすさを解消するために、土台部分を連結して一般的な墓石よりも地震に強い設計にいたしました。

後継者問題の心配を解消するために

また、永代供養墓の多くは、お墓の使用期限を設けています。

12年~50年程度の期間を設定している場合が多いのですが、宝善院の永代供養墓には使用期限がありません。

そのため、墓じまいの心配はありませんが、墓石の修理が必要になった時に子孫がいないという心配があります。

宝善院の永代供養墓は、寺院の施設の一部としてお寺が所有するお墓にしています。

もしも修理が必要な際には、お墓の所有者である宝善院が修理をおこないますので、後継者のおられない方もご安心いただけるのではないでしょうか。

永代管理で生前確保の方も安心です

お墓を維持するにあたり、墓地管理料の支払いが必要になります

従来の定期的なお支払いでは、後継者のおられない方の場合は、管理料の未納が発生してしまいます。

一般的なお墓では、長期間管理料が未納になりますと墓石が撤去されますので、お墓を残せなくなってしまいます。

宝善院の永代供養墓では、この問題を解消するために、永代管理を採用しています。

永代管理では、先々の管理料を一括前納していただきますが、宝善院では永代供養墓の一式費用に永代管理料を含んでいます。

永代管理のお墓には、お墓を確保される時期に関わらず、お支払いの額は一定というメリットがございます。

永代供養墓では、生前確保をされた方も余分な管理料の支払いがありませんので、お墓の生前確保をお考えの方におすすめできるお墓です。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅近くの墓石店
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休

『お墓は夫婦で仲良く』とお考えの方におすすめ。宗派を問いません。

永代供養 駅近
最寄り駅徒歩3分。維持費不要で檀家条件のない永代供養墓。詳しくは

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県