墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 東福寺龍眠庵の樹木葬と永代供養墓
2022.05.07

京都東福寺龍眠庵の永代供養墓と樹木葬

龍眠庵で初めての一般拝観受付がございました

今までは、一般の方々の拝観受付や御朱印の受付を行っていませんでした。

コロナの外出規制のない久しぶりのゴールデンウィークということで、龍眠庵では初となる一般の方々の本堂へのお参りを受付けることになりました。

龍眠庵のご住職は高齢のため、隣りにある霊源院のご住職が法務を手伝っておられます。

ゴールデンウィークの前半は、法事の予約が入っていたことから5月3日~5日の3日間限定で一般拝観受付が行われました。

今回のイベントですが、4月の初旬に打ち合わせを致しましたが、本堂をお参りされた方の中で御朱印を希望される方がおられるかも知れないということになりました。

御朱印帳に押すハンコが3つのうち2つがありませんでした。

慌ててハンコ屋さんに製作を依頼したり、御朱印帳に書いていただくスタッフに声を掛けたりしましたが、4月末には準備が整いました。

例年、この時期の東福寺は観光にお越しの方は少なく、今年も歩かれている人は”まばら”でしたが、思っていたよりも沢山の方にお参りをいただきました。

龍眠庵の御朱印 龍眠庵で御朱印 龍眠庵で御朱印

拝観は無料でしたが、御朱印(お庭の見学、ご休憩を含む)は、今回の志納金500円でした。

期間中は、冷たい麦茶をご用意いたしましたが、縁側や廊下に座って杉苔の庭を眺めながら静かなひと時をお過ごしいただけたのではないかと思います。

期間中にお参りをいただきました皆様、誠にありがとうございました。

東福寺塔頭龍眠庵

JR奈良線・京阪電車の東福寺駅からは徒歩5分で、京都駅から一駅という環境から遠方から電車でお越しの方にもアクセスの良い立地です。

駅近の場所にある墓地の場合は、車の駐車場に不便を感じる所が多いですが、東福寺参拝者用無料北駐車場の前にあるお寺です。

龍眠庵は、臨済宗東福寺派の大本山である東福寺の塔頭25ヶ寺の一つで、約670年前に創建されたお寺です。

いつまでも残るお墓

龍眠庵では、永代供養墓の「円満・庵・安養墓」の3タイプと、樹木葬や合祀供養塔をご用意しています。

永代供養墓は、使用期限の制約がありませんので、いつまでも残るお墓として人気の永代供養墓です。

永代供養墓・樹木葬・合祀供養塔ともに、宗派を問わず先々の維持費は不要です。

※樹木葬は最後の方が埋葬されてから30年後に使用の継続をご希望の場合は更新料が必要です。

東福寺の広い境内での静かな環境でお参りをいただけます。

また、階段のない平坦地の墓地ですので、ご高齢の方も安心してお参りいただけます。

お子様の負担の軽減に繋がるお墓として、永代供養墓を希望される方が増えています。

これから新たな墓所をお考えの方は、この機会に是非ご検討ください。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅近くの墓石店
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県