墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 東福寺龍眠庵の樹木葬と永代供養墓
2022.05.27

京都東福寺龍眠庵の永代供養樹木葬紹介ブログ

樹木葬で初のご予約をいただきました

お世話になります、龍眠庵墓地指定石材店の有限会社オフィス石太郎です。

ご両親のお墓を検討中

5月26日ですが、1件のお客様に永代供養墓と樹木葬をご見学いただきました。

姉妹でご両親のお墓をご検討されているとのことでした。

長女さん、次女さん、三女さんで希望するお墓のタイプが違うようでしたが、今回は樹木葬四十一菩薩をお申込みいただきました。

ご意見の調整期間が必要のようでしたので、申込書をご記入の際には予約期間を長めにさせていただきました。

龍眠庵では、ご帰宅後に家族で相談していただく時間を考慮した手続きをさせていただいております。

希望をされる場所がある方は、予約期間を設けたお申し込みをいただく事で、墓地の場所をキープしていただいてから、家族とゆっくり相談していただくことが可能です。

龍眠庵の永代供養墓や樹木葬は、遠方からお越しの方もおられるため、度々ご足労いただくのは大変との思いから、このようなお申し込み方法を行っています。

予約期間の延長も可能ですが、キャンセルをしていただいてもペナルティーはございません。

また、お墓の場所や種類の変更も対応させていただきます。

お墓の完成をお急ぎの方には、お客様のご都合に合わせて進めさせていただいております。

龍眠庵の環境は気に入っていただけたようでしたが、昨日お越しいただけなかった方と一緒に、また来週お越しになるとのご連絡をいただきました。

お墓の生前確保をしていただきました

5月27日も1件のお客様に樹木葬のご見学をいただきました。

ご高齢のお客様でしたが、ご自身一人だけが入るお墓を希望されていました。

つい最近までは、お墓のことなど全く考えておられなかったようです。

周囲の人とお話をする中で、お墓の無いのは自分だけということを知り、焦る気持ちになられたそうです。

ホームページで龍眠庵のことを知り、樹木葬四十一菩薩を希望されてお越しでした。

墓地をご覧いただきましたが、静かな環境をすぐに気に入っていただきました。

お客様のお墓につけるお地蔵さまをお選びいただいてから、霊源院の客殿に移動して申し込みの手続きをさせていただきました。

色々なご質問をいただき、お葬式の際の流れや事前に決めておかなければならないことなどの説明もさせていただきました。

お墓の生前確保ということになりますが、お墓が決まってとても安心されたご様子でした。

筆者も驚いてしまったのですが、費用を全額お持ちになっていてその場で清算をされました。

龍眠庵墓地の窓口をされている霊源院のご住職に、お墓の証書を発行していただき、その場でお渡しいたしました。

また、ご自身のご納骨の際に必要な御布施や供花と供物の費用も、お寺に預けておきたいとのお申し出をいただき、ご住職は預かり書を書いておられました。

電車でお越しでしたので、ご高齢のため駅の近くまで同行させていただきましたが、「これでスッキリした。ありがとう。」と何度も言っていただき、かえって恐縮してしまいました。

筆者といたしましても、隣を歩いておられるご高齢のお客様のお役に立てたことを実感し嬉しく思いました。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅近くの墓石店
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休

お墓参りを大切にしたい方のための樹木葬と、いつまでも残る永代供養墓

永代供養 自然葬 芝生・ガーデン 駅近
維持費不要で宗派を問いません詳しくは

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県