墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 東福寺龍眠庵の樹木葬と永代供養墓
2022.04.24

京都東福寺龍眠庵の樹木葬

樹木葬に植えた芝桜が沢山咲いています

お世話になります、龍眠庵墓地指定墓石店のオフィス石太郎です。

先月末頃から龍のヒゲを植えだして、今月になってからは芝桜を植えました。

あれから3週間くらい経ちましたが、芝桜が沢山花を咲かせてくれました。

東福寺龍眠庵の樹木葬

芝桜を植えた後に造園屋さんにドウダンツツジを植えていただいたのですが、だんだん葉っぱが出てきました。

筆者は、園芸には疎くドウダンツツジが落葉樹ということも知らずに、造園屋さんに頼んだのですが、植えたばかりの時は、地面に棒が刺さっているような感じでした。

その時は「大丈夫かな?」と思いましたが、これだけ葉っぱが出てきたら安心できそうです。

ドウダンツツジは、釣鐘のような形の小さな花が咲くみたいで、今は開花が待ち遠しく感じます。

東福寺龍眠庵の樹木葬

ドウダンツツジを届けていただいた際に、一緒にキキョウの苗も持ってきていただきました。

キキョウの苗は、細長いラッキョウのような感じで、多少園芸の心得がある家内を頼りに自分達で植えました。

第一声が「キキョウなんか植えたことがないんだけど・・・」と言われて、一瞬「えっ!?」となりましたが、近くで作業をしていた造園屋さんに植えるコツを聞いてから植えました。

植えた時は、5mm~1cmくらいの尖がった芽だけが出ていましたが、だいぶん大きくなりましたので、安心しました。

発毛剤を使っている人が毎日鏡を見るのが楽しみになるのと似ているのかも知れませんが、時々龍眠庵に行っては枯葉を拾ったり雑草を抜いたりしています。

今まで園芸に関心がありませんでしたが、見ているだけだった花から徐々に育てる楽しさに変わってきました。

ご住職も、花が育つのを楽しく見ていただいているようで、夕方に水やりをしていただいています。

花が咲き始めて、樹木葬墓地全体がとても明るい雰囲気になりました。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅近くの墓石店
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県