墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 東福寺龍眠庵の樹木葬と永代供養墓
2022.04.13

京都市 東福寺塔頭龍眠庵

永代供養墓と樹木葬ができました

お世話になります、有限会社オフィス石太郎です。

京都市南区の近鉄東寺駅の近くで墓石店をさせていただいています。

このたび、通天橋の紅葉で有名な東福寺の中にあるお寺「龍眠庵(りょうみんあん)」で、樹木葬墓地永代供養墓の受付をさせていただくことになりました。

龍眠庵境内墓地

全体が入るようにパノラマモードで撮影しましたら、樹木葬エリアが曲線にになってしまいましたが、実際はまっすぐです。

写真の右側から、「合祀供養塔」「樹木葬 四十一菩薩」「永代供養墓 庵」「永代供養墓 円満」になります。

写真の左側に建つ「永代供養墓 円満」は、お隣りにある霊源院さんで人気の永代供養墓「浄心壇」と同型のお墓です。

今回、樹木葬と永代供養墓の受付が始まりました龍眠庵のご住職は、お隣りの霊源院さんの師匠になります。

ご高齢ということもあって、龍眠庵墓地での法要は、霊源院のご住職がなさいます。

合祀供養塔

東福寺龍眠庵の合祀墓

合祀供養塔は

他の方々と一緒に埋葬させていただくお墓です。費用を抑えた納骨をご希望の方におすすめいたします。通常のお墓同様にお墓参りをしていただけます。埋葬後は遺骨の返還ができませんので、ご注意ください。毎年9月に合津法要を勤めて永代供養いたします。

永代供養のご納骨 1名様費用 10万円~

樹木葬 四十一菩薩

東福寺龍眠庵の樹木葬 東福寺龍眠庵の樹木葬

樹木葬は

東福寺龍眠庵の樹木葬墓地は、一式費用には2名様の永代供養料を含んでいますので、ご夫婦のお墓をお考えの方々におすすめいたします。

維持費は不要で、檀家の条件もございません。

ご家族のお墓としてお考えの方は、永代供養料を追加していただくことで人数の制限なくご使用いただけます。

お墓の使用期限と継続使用について

樹木葬四十一菩薩は、最後の方が埋葬されてから30年後に合祀をさせていただきます。

ただし、あらかじめ容器に保管していたご遺骨の一部と貴家のお地蔵さまは、境内に移してご供養させていただきます。

使用期限が満了された方の中で、今後も継続したお墓参りをご希望の方は、更新料(10年分:45,000円)を追加していただくことで延長も可能です。

樹木葬 四十一菩薩 一式費用 80万円

永代供養墓 円満・庵

東福寺龍眠庵の永代供養墓

永代供養墓 円満 費用162万円~

東福寺龍眠庵の永代供養墓

永代供養墓 庵 費用176万円~

いつまでも残る永代供養墓

東福寺龍眠庵の永代供養墓は、いつまでも残るお墓として他府県の方にも人気のお墓です。

このお墓を例えるなら、歴史上有名な偉人のお墓のように、後継者の有無に関わらず寺がお守りするお墓です。

維持費は不要で、天災等での破損の際には龍眠庵が修理を行いながら、墓石が著しく風化してしまうまでお守りいたします。

永代供養墓も夫婦墓から家族墓へ

同型の永代供養墓は、龍眠庵の隣りにある霊源院で受け付けをつづけてまいりました。

受付当初は、初期費用に2名様の永代供養料を含むことから、ご夫婦に人気がございました。

最近では、ご長男などの後継者のおられる方からもご支持をいただいております。

まずは、子供の負担を考えて自分たち夫婦のお墓として確保されて、先々の使用については子供の気持ちに委ねるという考える人が増えてきました。

3名様以上の埋葬を希望の場合は、1名様につき10万円の永代供養料を追加することで人数の制限なくご使用いただけます。

東福寺龍眠庵の公式ページができました

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅近くの墓石店
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県