墓地・永代供養墓・樹木葬エリア別検索
霊園取材ブログ 東福寺霊源院の永代供養墓
2022.05.31

京都東福寺霊源院の永代供養墓紹介ブログ

永代供養墓をお申込みいただきました

東福寺霊源院墓地で永代供養墓の受付をさせていただいていますオフィス石太郎です。

先週の日曜日は、2件のお客様に永代供養墓「浄心壇」のお申込みをいただきました。

浄心壇は、各家個別の永代供養のお墓です。

一般的なお墓とは異なり、墓石もお寺の施設として修理を行いながら何時までも維持されますので、墓じまいの心配はありません。

家族代々のお墓としても使用できますので、子供さんへの負担をかけたくない方や、後継者のおられない方々にも人気の永代供養墓です。

ご両親のお墓として

午前中お越しのお客様は、先週に引き続き2回目のご見学でした。

姉妹でお越しになりました。

郷里のお墓の心配もされていましたが、ご両親のお墓を検討されていました。

浄心壇の基本費用には、2名様の永代供養料が含まれています。

お申し込みの際には、お亡くなりの方の他に、お元気な方も生前登録をしていただきました。

ご戒名が書かれた紙もご用意いただきましたので、お墓に彫刻をする準備も整うことができました。

ご納骨はまだしばらく先にとのことでしたのが、ご納骨後は毎年9月に行われる本堂での法要の案内を郵送させていただいております。

法要への参加は自由ですが、お墓参りの時期と重なることもあり毎年沢山の方々にお参りをいただいております。

この度は、お申込みをいただきまして誠にありがとうございました。

郷里のお墓からの改葬

午後にご見学のお客様は、ご家族でお越しいただきました。

このたびご主人様が逝去されたこともあり、郷里のご先祖様のお墓からの改葬を計画されていました。

改葬とは、一度埋葬された遺骨を別の場所に再埋葬することをいいます。

改葬の際には、役場への届け出が必要になり、まずは再埋葬する場所の確保をしていただく必要がございます。

霊源院の永代供養墓は、永代供養料を追加していただくことで人数制限なく納骨していただけるお墓です。

今回は、〇〇家先祖代々・お婆様・ご主人様の他に奥様の生前登録をしていただきました。

以前お越しの際にご住職が説明をされたこともあって、今回のご見学で4回目とのことでした。

お申し込みをされる場所をあらかじめ決めておられましたので、区画の場所はすぐに決めていただきました。

客殿(霊源院の広間)に移動し、改葬について詳しく説明をさせていただいたこともあって、長時間のご案内になってしまいました。

長時間になってしまいましたが、この度は、永代供養墓をお申込みいただきまして誠にありがとうございました。

コロナの前は、一日に7件のお客様がお申込みをされた日もございました。

先週の日曜日は、久々に一日に2件のお客様にお申し込みをいただきましたので、何となく気持ちが空回りをしてしまいました。

2件のお客様には、ご見学並びにお申込みをいただきまして、本当に有難うございました。

  • オフィス石太郎有限会社 オフィス石太郎

  • 担当 柳田 貴人

  • 近鉄東寺駅近くの墓石店

  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)

  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休

京都駅も近い仲良し夫婦の永代供養墓。家族墓としても最適。

永代供養 駅近
京都紅葉の名所「東福寺」の中のお寺。各家個別の永代供養墓。維持費不要で宗派を問いません。詳しくは

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県