お知らせ

水子供養で有名な京都のお寺

京都観光の名所「東福寺」の中にある霊源院さんは、水子供養で有名なお寺です。

東福寺霊源院の水子供養

ご住職にお話をお聞きしましたら、大阪府や滋賀県など他府県の方や、広島県、福井県、石川県など遠方からも水子供養にお越しとのことでした。

霊源院さんでは、境内に水子供養専用のお堂「蓮華堂」があり、お堂の中には沢山のお地蔵さんが奉納されていました。

霊源院の水子供養

くぎかけ水子供養

霊源院では、水子供養の専用お堂に、布でできたお地蔵さんを釘にぶら下げて供養をする「くぎかけ水子供養」有名です。

くぎかけ水子供養を申し込まれた方が奉納されたお地蔵さんは1年間蓮華堂に祀られます。

水子供養を申し込まれた方は、先に本堂で水子さんのご回向(えこう:お経をあげて供養すること)を行います。

本堂での回向が終わりますと蓮華堂に移動して、ご住職から指定された場所に「魂入れをした布のお地蔵さん」を奉納していただきます。東福寺霊源院の水子供養

蓮華堂へは、朝8時から夜9時までの時間でしたら、自由にお参りをしていただけます。

日中は、大勢の方がお参りをされていますが、照明設備が整っていますので、お仕事の帰りなど夜間にお参りをされる方もいらっしゃるそうです。

永代供養

霊源院さんでは、水子さんの永代供養もされています。

東福寺霊源院の水子供養

永代供養を申し込まれた方は、蓮華堂の中に設置された綺麗な御影石の台に、石で出来たお地蔵さんを奉納します。

蓮華堂の中には、おもちゃ、絵本、お菓子、お花などが沢山お供えされていました。

命日にご回向を希望の方は

ご命日などにお参りされる方で読経をご希望の場合は、蓮華堂でご住職が読経して下さるそうです。

読経をご希望の方は、事前にご予約をお願いしますとの事でした。

東福寺霊源院の水子供養

蓮華堂の中には小さな冷蔵ケースがあり、お花も販売されていました。

3月に入り、門を入って右側にある「しだれ梅」のつぼみもだんだん大きくなってきましたが、蓮華堂の前のお庭には色々な草花が植えられています。

これから暖かくなりますと、お庭も草花で彩られてまいります。

植木屋さんが、草木にネームプレートをつけてくださっていますので、花が好きな方は花の名前を憶えていただけると思います。

霊源院さんでは、観光の方の拝観受付はしておりませんが、お参りにお越しの方は季節ごとにお庭も楽しんでいただけると思います。

ピンポイントエリア検索

京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
滋賀県
和歌山県
三重県
愛知県