墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 神戸山田霊苑
2017.09.18

2017年8月24日 神戸山田霊苑を取材しました

神戸山田霊苑を取材させていただきました。

取材当日は快晴に恵まれて、霊苑から眺める山々はとても開放的な景観でした。

神戸山田霊苑の新区画

この夏から受付開始の新区画と、今回ご案内いただきましたメモリアルアートの大野屋兵庫営業所の下村所長さんです。

撮影の際に、突然ポーズを要求させていただきましたので、どこかギコチナイ雰囲気の絵面になりましたが、誠実にミッションをこなしていただきました。

普段は、神戸聖地霊園内の営業所におられるみたいですので、お墓をご検討の方は安心してご相談ください。

新区画は、インターロック通路のバリヤフリー区画です。

関西霊園情報局にも、墓地を選ぶ際のポイントについてのご質問をいただく事がございます。

そこで「墓地選びのポイント」について少し触れてみたいと思います。

一般には、比較的入口から近い角地が好評価のようです。

今回募集の新区画は広いので、沢山のお墓が建つことでしょう。

お盆やお彼岸には大勢の方が来られますので、静かなお参りをご希望の方は、人通りを考慮して墓地を選ばれる方が賢明だと思います。

上の写真左側に写るレンガ積みですが、10月に植樹が行われて区画内に緑が増えるそうです。

その近辺は、空間的には比較的ゆったりした雰囲気になると思いますので、現地でご確認いただければと思います。

お墓の向きについてですが、一昔前は「南向きや東向き」が絶対に良いという方が大半でした。

墓石が苔などで汚れない為には、近くに大きな障害物のない陽当たりの良い場所に越したことはありません。

しかし付近に障害物がない場所でしたら、あまり向きを気にする必要はないように思います。

少しだけ筆者の経験談を述べさせていただきます。

お盆や秋彼岸は、けっこう暑い日が続きます。

お墓の近くに建物(障害物)のあるお客様から「うちのお墓は午前中は日陰になるので、いつも午前中に来るんですよ」とお聞きした事があります。

このような事をお聞きしますと「あまり陽当たりが良すぎるのも・・・」と、考えさせられてしまいました。

お墓に対するご希望については、お客様それぞれに異なりますが、ご参考になればと思い書かせていただきました。

下村所長さんのおすすめは、皆様より評判の高い0.8聖地墓地です。

墓石も合わせた一式の価格は81万円(税別:管理料別)からで、他にもお客様のご要望に合わせた色々な石種やデザインもご相談いただけます。

神戸山田霊苑

神戸山田霊苑には、大変評判の良い芝生墓地区画などもあり霊園全体としても公園のような雰囲気です。

今回募集の新区画も、とても明るく気持ち良くお墓参りをしていただけると思います。

神戸という土地柄かも知れませんが、洋風墓石が大変多い霊園でした。

色々なデザインの墓石が建ち並び、それぞれに工夫をこらした文字や彫刻が施されていました。

神戸山田霊苑のデザイン墓石

神戸山田霊苑の特徴のひとつに、「ウイズペット墓地区画」がございます。

ペットも一緒に埋葬していただける墓地を、場所を限定して募集されています。

ウイズペット墓地では、ご希望の方には墓石にペットの名前(霊名)を彫刻していただけます。

区画に建ちならぶ墓石を拝見させていただきましたが、「家族同様に、とても大切にされていたんだな」と思いました。

また、自分自身のお墓やご夫婦だけの「こじんまりとしたお墓」をご希望の方には、メモリアルブックプレートという集合墓もございます。

メモリアルブックプレート

不特定多数の方との合祀をご希望でない方の為に設計された、メモリアルアートの大野屋オリジナルデザイン集合墓です。

淡いピンク色のプレートは墓誌になっていて、埋葬された方の霊名を彫刻していただけます。

その下には、個別に独立した納骨スペースがございますので、他の方々とご遺骨が混ざり合う事はございません。

メモリアルブックプレートは、管理料等の維持費は不要です。

取材日は、お盆から10日ほど過ぎていてお花も枯れかけていましたが、皆様それぞれに花を手向けてお参りをされておられたようでした。

神戸山田霊苑では、区画ごとの順番に、墓地区画の清掃や枯れ花の回収処分を毎日行われているそうです。

下村所長さんの説明では、昨今の少子化事情もあり、メモリアルブックプレートの人気は高く、ご夫婦用を増設されたそうでした。

下村所長さんには、大変暑い中、神戸山田霊苑の説明をしていただきまして有難うございました。

  • 神戸山田霊苑の説明はおまかせください!
  • 神戸山田霊苑 下村太郎さん
  • 郷里のお墓の『墓じまい』などで、お困りの方も是非ご相談ください。
  • 皆様のお越しをお待ちしてます。
  • 株式会社 メモリアルアートの大野屋
  • 兵庫営業所 所長下村太郎
  • 電話 0120-35-8805 (水曜定休)

洋型墓石がとても似合う 神戸市内の公園墓地

永代供養 自然葬 芝生・ガーデン ペットOK
お求めやすい0.8聖地墓地もございます。ご希望の方には『永代供養システム』をご用意。詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他