墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 五色台メモリアルパーク
2018.04.08

芝生墓地のある霊園

2018年3月7日、和歌山県海草郡紀美野町にある「五色台メモリアルパーク」を取材させていただきました。

こちらの霊園は、公益財団法人墓園普及会が管理運営する公園墓地です。

取材当日は、株式会社メモリアルアートの大野屋の小門さんに霊園内の案内をしていただきました。

小門さんに、五色台メモリアルパークの特徴をお聞きしました。

一番の特徴は、和歌山県の霊園では希少な芝生墓地区画がある人気だとのことでした。

五色台メモリアルパークの芝生墓地

芝生墓地区画には、洋風なデザイン墓石がよく似あいます。

撮影時は、3月ということもあり芝生が茶色かったのですが、これから青々としてきますので、区画全体が明るい雰囲気になると思います。

五色台メモリアルパークの墓石展示場

五色台メモリアルパークの中には、色々なデザイン墓石を展示した墓石展示場がございました。

「展示場以外にも、過去に設計させていただきました沢山の図面データもございますので、お客様に満足していただけるご提案をさせていただけると思います。」との説明がございました。

もう一つの特徴としましては、「園内は一方通行の自動車通行可能な道で、墓地区画のすぐ近くまでお車で行っていただけます。」との事でした。

五色台メモリアルパーク

説明によりますと、五色台メモリアルパーク近隣の墓地は山沿いの共同墓地が多く、お墓参りをされる際にも足元が悪い所が多いそうです。

こちらで墓地をお求めになられたお客様の中には、共同墓地から移転をしてこられた方もおられるそうで、「年をとると墓地の横まで車で行けるのは助かります」と仰られているそうです。

五色台メモリアルパークでは、只今新区画「きみのひととき」地区を整備中です。

新区画は、著名な地元の公園や庭のデザイナーさんに設計をしていただいたそうです。

新区画の名前「きみのひととき」は、財団の職員さんにより命名されたとのことです。

お墓参りの時には、「喧騒から少し離れ、ほっとできるひととき」にしていただきたいとの思いで名付けられたのではと想像してしまいました。

株式会社メモリアルアートの大野屋の小門さんには、今回の取材にご協力いただき誠にありがとうございました。

五色台メモリアルパーク

ご自身も洋風の墓石が好きで「是非、デザイン墓石をお考えの方はご相談ください」と仰ってました。


執筆 関西霊園情報局 柳田貴人

和歌山で人気の芝生墓地とバリアフリーで楽々お参り。墓地近く駐車可。

永代供養 芝生・ガーデン
  安心の永代供養サポートプランもございます詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他