墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 芝桜庭園樹木葬
2019.04.28

芝桜が満開でした (2019年4月23日)

「芝桜が満開です!」とのご連絡をいただき、奈良県大和郡山市の速成寺さんを取材させていただきました。

お話によりますと、新聞社などマスコミの取材もあるそうで、遠方より庭園のご見学にお越しの方もお越しでした。

大和郡山市の速成寺

速成寺さんの庭園樹木葬は、芝桜の植えられたお庭に埋葬されれます。

ご遺骨はトウモロコシを原料とした骨壺に移し替えられてから埋葬されますので、年月とともに自然と土に還ります。

お庭には石造りの「わらべ地蔵」さんがおられ、まるで地蔵さん達が暮らす聖域に埋葬していただけるような、とても華やかな環境の墓地です。

大和郡山市の速成寺

お庭に植えられた木々や花々は、ご家族で毎年少しずつ植えられたもので、芝桜は今年で3,500株になったそうです。

今は芝桜が満開ですが、四季折々にお花が咲くようにと、色々な種類の草木が植えられているそうです。

取材中も、お庭の見学にお越しの方の多くは「ご朱印帳」をお持ちで、とても忙しく対応にをされていました。

お忙しい中で、少しだけ近況をお聞きすることができました。

最近は、ご夫婦で生前にご予約の方が増えているそうで、女性専用区画の樹木葬墓地もご好評との事でした。

宗派を問いませんので、お寺で永代供養をご検討されている方にとりましては、やはり敷居が低いように思いました。

2019.4.23取材
関西霊園情報局運営
有限会社オフィス石太郎
柳田

奈良の芝桜庭園樹木葬。花々に囲まれ永代供養。女性専用区画も

永代供養 自然葬 芝生・ガーデン 駅近
目の前の全景が 静かに、ゆっくりと、時間が流れる墓地空間。
お花が好きな方々へ・・・。詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他