墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 高槻 廣智寺霊園
2017.04.22

大阪府高槻市にある廣智寺霊園を取材しました

取材当日は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、廣智寺霊園へ取材にお伺いしました。

高槻市の廣智寺霊園
全区画南向きで、各列ごとに参道を設けた設計の墓地

墓石が背中合わせになるように区画割をする霊園が多いのですが、廣智寺霊園では列ごとに参道を設けています。

高槻市の廣智寺霊園
0.46聖地(53×70cm)墓地区画

駅近くの霊園は、どうしても墓地使用料が高くなってしまいますが、皆様がお求めやすいように工夫されています。

高槻市の廣智寺霊園

高槻市の廣智寺霊園
0.8聖地(72×90cm)墓地区画

担当の伊東さんおすすめの0.8聖地墓地ですが、取材当日は残り1区画との事でした。

もしかしてすでにご成約されている方がおられるかもしれません。

高槻市の廣智寺霊園
1.2聖地(108×90cm:前列右側)の墓地区画

間口が広いので、ゆったりお参りしていただけます。

 

筆者は車でお伺いしましたが、駐車場の進入路がわかりにくくて通り越してしまいました。

しばらく走ったら少し広い場所がございましたので、霊園をご担当の伊東さんに電話で道を尋ねてみました。

迷子の筆者を、わざわざ迎えに来てくださったのですが、やはり始めてお越しの方は通り過ぎて電話をかけてこられる方が多いそうです。

お車でご見学の方は、事前に道をよく確かめておかれる事をおすすめします。

霊園の駐車場に車を停めた後は、階段を上って徒歩で墓地へも行けますが、取材時はエレベーターを利用させていただきました。

高槻市の廣智寺霊園
廣智寺霊園のエレベーター(墓地区画側乗り場)

高槻市の廣智寺霊園
お花の販売もされていました

高槻市の廣智寺霊園
本堂の前には線香・ローソクを常備

撮影時は曇り空でしたが、大変明るい雰囲気の霊園で、白いサラシが巻いてある出来たてホヤホヤの墓石も沢山建っていました。

廣智寺霊園日本石材の伊東さんにオススメポイントを聞いてみました
やはり一番のおすすめは、駅から徒歩5分で便利な場所にございますので、交通至便ということです。
近くにバス停もあり買い物帰りにお墓参りされる方もおられるくらいです。
皆様の身近な場所にある霊園だと実感しています。
徐々に残り区画も少なくなってまいりましたので、ご生前に墓地の確保をされるお客様が多いのも、こちらの霊園の特徴です。

 

お花の販売や線香ローソクが常備されていますので、「近くまで来たので・・・」という感覚でお参りできる所が大変良いと思いました。

特にJRや阪急沿線にお住いの方には、お参り至便な霊園です。

2017年4月6日
取材 執筆
関西霊園情報局運営 有限会社オフィス石太郎 柳田

 

 

 

 

高槻駅より徒歩5分。バス停も近い宗派を問わない駅近霊園。

駅近
宗派を問わないバリアフリー設計墓地。見晴らしの良い高台の墓地でエレベーターも完備しています。詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他