墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 宝善院の永代供養墓
2017.12.03

京阪電車「黄檗駅」から徒歩3分の駅近墓地

先日は、枚方市や八幡市の京阪沿線にお住いの方がご見学にお越しいただきお申込みをしていただきました。

当日は、枚方市にお住いのお客様に直接お話を伺いました。

お車でお越しでしたが、ご主人様は「高齢になってきて、そろそろ免許証を返そうかと考えていて、とにかく駅から近い場所を探していました」とのことでした。

お嬢様もお越しでしたが、「私もペーパードライバーで、電車でお参り出来るところがいいと思っています」とのことでした。

宝善院は、京都府宇治市黄檗にあるお寺ですが、「京阪電車黄檗駅」から徒歩3分の場所にございます。

お子さんは、お嬢さんだけとのことでしたので、無縁墓地にならない「永代供養墓」を探してらしたそうです。

宝善院墓地で永代供養墓「禅林壇」の説明をさせていただきましたが、お客様のご要望に沿ったお墓ということで、当日は仮申し込みをしていただきました。

宝善院の永代供養墓「禅林壇」
写真:各家個別埋葬の墓石タイプの永代供養墓「禅林壇」

ご帰宅後にご家族で再度検討をされて、予約の満了期日を待たずに、早々にお振込みをいただきました。

こちらのお墓は、ご夫婦がお元気なうちに確保される「生前建墓(寿陵墓)」です。

只今、彫刻文字の原稿を作成していますが、建立の時期は新年の「平成三十年一月吉日」にさせていただきました。

永代供養墓を生前に確保される方の場合、お墓の「建立者」の所に、ご夫婦お二人のお名前を並べて彫刻を希望される方が多いですが、今回もご夫婦連名をご希望でした。

また、当日は八幡市にお住いのお客様もご見学にお越しでしたが、副住職さんが説明をされていました。

宝善院の永代供養墓
写真:合祀タイプの永代供養墓「みちびき地蔵さんの永代供養塔」

春秋のお彼岸に合同法要を厳修

毎年3月と9月には合同法要を厳修し、お墓に埋葬されている方々のご供養をされています。

ご納骨時の届出者の方や禅林壇の名義人の方には、1か月程度前に合同法要のご案内を郵送されているそうです。

合同法要へのご参加は自由ですが、3月には餅つきをされたりしていて、ご家族連れでお越しの方も多く、大変アットホームな雰囲気です。

ご希望の方は、是非ご参加いただければと思います。

宝善院の合同法要での風景
写真:3月の合同法要での一コマ


交通のご案内

京阪電車をご利用で

  • 八幡市⇒(京阪本線9分)⇒中書島⇒(宇治線11分)⇒黄檗⇒(徒歩3分)⇒宝善院
  • 樟葉⇒(京阪本線14分)⇒中書島⇒(宇治線11分)⇒黄檗⇒(徒歩3分)⇒宝善院

永代供養墓のお問合せ・ご見学のご予約は
有限会社 オフィス石太郎 (担当:柳田)
電話 075-693-7345
宝善院の公式ページはこちら

維持費不要の人数制限や期限のない永代供養墓。宗派を問いません。

永代供養 納骨堂 駅近
宝善院へは京阪電車「黄檗駅」から徒歩3分、JR駅から徒歩5分。宗教を問いません。詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他