墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 西陣樹木葬墓地
2018.05.20

西陣樹木葬墓地のあるお寺

2018年5月20日に、京都市上京区にある日蓮宗のお寺「本瑞寺(ほんずいじ)」さんを取材させていただきました。

本瑞寺さんでは、株式会社アイエムさん施工の永代供養のお墓「西陣樹木葬墓地」において永代供養のご依頼を受付中です。

昨年の9月に完成したばかりで、中央に建つ観音様も、どこか初々しい感じがいたしました。

京都市上京区の本瑞寺

西陣樹木葬墓地は、シンプルな石碑が並ぶ「都市型樹木葬」で、個々のお墓の周りには緑が植えられています。

石碑には、「家名」や「お名前」などをご希望で彫刻していただけますが、彫刻の内容や石碑の材質により費用が異なるそうです。

それぞれのお墓に埋葬された方々を本瑞寺のお上人さんが春と秋のお彼岸の年に2回合同法要をおこない永代供養されているそうです。

墓地までは、段差などの無いバリアフリーですので、ご高齢の方も安心してお越しいただけます。

宗教や宗派を問わず檀家の条件もございませんので、無宗派の方も安心してご相談ください。

日蓮宗のお寺「本瑞寺」

日蓮宗のお寺では、「ご住職」を「お上人様」や「お上人さん」とお呼びいたします。

京都市上京区の本瑞寺

山門の南側には大変立派な鐘楼(釣鐘のお堂)がございます。

「毎日、鐘をつかれているんですか?」と、お上人さんにお尋ねしたところ、「たいへん古い物ですので、今は大晦日に除夜の鐘をつくくらいです。ご近所の方々と一緒に毎年ついています。」とのことでした。

京都市上京区の本瑞寺

本瑞寺さんでは、ご希望の方に「御朱印」をされているとのことでした。

御朱印や、お墓参りの際の水塔婆(みずとうば)をご希望の方は、玄関を入られた場所で受付をされています。

お上人さんがおられる時は、お持ちになられた御朱印帳に書かれるそうですが、おられない時にはあらかじめご用意されている御朱印をお渡しになられているそうです。

筆者が「御朱印はおいくらくらいなんですか?」とお聞きしましたら「えっ!?特に決まっていませんよ。お気持ちで・・・」とのお答えでした。

「300円位のところが多いみたいですね」とお伝えしたところ「ん~~、では300円くら・・」と語尾が小声で聞き取れませんでした。

取材当日は、あまり時間がなくて少ししかお話をさせていただけませんでしたが、「すごく誠実そうなお上人さん」でした。

仏事や法事などのご相談がございましたら、電話でも対応していただけるそうです。

急な取材の申込にも関わらず、親切に対応していただきまして、誠にありがとうございました。

  • 仏事のご相談がございましたらお尋ねください
  • 本瑞寺(ほんずいじ)
  • 京都府京都市上京区上立売通千本東入上る姥ケ寺之前町896−1
  • 電話 075-431-1873

京都市内の永代供養付き樹木葬。5名まで納骨可能な家族向き樹木葬。

永代供養 自然葬
樹木葬を生前予約の方には管理料の割引もございます詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他