墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 比叡山延暦寺大霊園
2017.06.03

比叡山延暦寺大霊園取材ブログ

2017年5月18日に、比叡山延暦寺大霊園を取材させていただきました。

晴天に恵まれ遠くに琵琶湖が見えました。

延暦寺大霊園

墓地の区画は全て南向きで、各家のお墓は琵琶湖の方に向いて建てられています。

延暦寺大霊園には車でお邪魔しましたが、管理事務所で貸バケツをお借りしたら、墓地区画の近くまで車で移動できます。

延暦寺大霊園

比叡山延暦寺大霊園指定石材店『須藤石材』の成内さんに園内の説明をしていただきました。

延暦寺大霊園

『功徳ろ』地区はバリヤフリー地区で、参道幅が120cm設けられていて、『成内さんのおすすめ墓地』です。

公園墓地の多くは、墓地の有効面積を増やす為に、各家の墓石が背中合わせになっている所が沢山あります。

延暦寺大霊園では列ごとに参道が設けられていますので、後ろのお墓を気にせずにお墓参りをしていただけます。

お彼岸やお盆など、お墓参りの方多い時期には、このゆとりある区画設計がありがたいですね。

お墓は遺族が一生付き合っていくものです。

墓地の広さや墓石デザインの他に、周りの環境も十分に考慮してご検討ください。

今回の取材では、須藤石材の成内さんにはお世話になりました。

取材のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

関西霊園情報局
運営 有限会社オフィス石太郎
執筆者 柳田 貴人

 

特別キャンペーン開催中!琵琶湖を臨む爽やかな景観の公園墓地。宗教宗派を問いません。

電車の方にはJR堅田駅より無料送迎バスを毎日運行中詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他