墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 苗秀寺(みょうしゅうじ)の永代供養墓
2016.12.16

亀岡市にある曹洞宗のお寺「苗秀寺(みょうしゅうじ)」

苗秀寺の永代供養墓の取材には、担当をされている須藤石材の池田さんに同行していただきました。

苗秀寺の永代供養墓のご本尊様

苗秀寺の永代供養墓は、各家毎の個別に埋葬していただける納骨壇です。

墓石には青御影石を採用しています。

区画の中央には、観音菩薩尊像が建立されていました。

墓碑には、ご戒名や俗名が彫刻されています。

苗秀寺の永代供養墓

お寺に隣接した場所に、苗秀寺墓苑がございます。

永代供養墓のすぐ近くに、お車の駐車スペースがございますので、お参りが楽ちんです。

苗秀寺の永代供養墓

取材当日に、本堂やお寺の中も拝見させていただきました。

亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺

亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺

ご希望の方には、広間をご利用いただき法事の後のお食事をしていただけます。

近隣にある仕出し屋さんの紹介もしていただけるそうです。

亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺

ご葬儀の費用を出来るだけ抑えられたい方には、お寺を葬儀会場としてご利用いただくご相談にものって下さるそうです。

お話をお聞きしながら、「ご葬儀は苗秀寺のご住職が行われますので、御車代も不要か・・・」などと、頭の中でアレコレ考えてしまいました。

ご利用をされた方の多くは、ご家族や近しい方だけ集まられてお葬式をされていたそうです。

永代供養墓をお求めで、生前にご戒名の授与をご希望の方には、ご戒名をつけて下さるそうです。

一般的な「信士・信女」のご戒名の場合は、授与式にご参加いただければ御布施は不要との事でした。

取材をしていて、特に終活をされている方には、「お葬式」や「お墓」のことなどについて、色々とご相談にのっていただけるのでは?と思いました。

亀岡市にある曹洞宗の苗秀寺

取材当日は12月中旬という事もあり、紅葉も落ちてしまっていましたが、お寺の廊下には四季折々に庭に咲くお花の写真が飾られていました。

境内にはサツキが沢山植えられていましたので、5月頃には写真のように見事に咲く事と思います。

事前にご連絡をさせていただかず申し訳ございませんでした。

急な取材にも関わらず快く応じてくださり有難うございました。

各家個別埋葬 屋外にある永代供養墓

永代供養
永代供養墓は、後々の維持管理料が不要です。 お車の方は京都縦貫道亀岡I・Cより約10分ですので、京都市内からも便利です。詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他