墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 泉涌寺別院 雲龍院「龍華堂」
2016.02.27

泉涌寺別院雲龍院 永代供養付き室内墓苑「龍華堂」取材ブログ 2016年2月26日

株式会社メモリアルアートの大野屋の担当者様にご同行させていただき、京都市東山区にある雲龍院龍華堂を取材させていただきました。

こちらの墓苑では、永代供養のご納骨を承っています。

大変趣のある参道を通り突き当り左側に龍華堂があります。

泉涌寺雲龍院龍華堂を取材

泉涌寺雲龍院龍華堂を取材

龍華堂の中におられた女性スタッフに挨拶を済ませ堂内の写真を撮らせていただきました。

泉涌寺雲龍院龍華堂を取材

御影石張りの壁面の奥がご納骨スペースになっています。

各家個別に設けられた納骨棺(厨子)にご遺骨は安置されるとの事でした。

写真のお花がある場所に立ち、お墓参りをしていただくのですが、各家の厨子が目の前に移動してくるそうです。

事前にパンフレットだけを拝見していました時は、今まで見たことのない方式の設備に対して正直あまりシックリしない偏見にも似た印象をもっておりました。

しかし、実際に龍華堂の中に入らせていただいて墓前に立つと、何とも言えない静かな気持ちになります。

堂内の落ち着いた格調ある雰囲気も関係すると思うのですが、非常にシンプルな流れで静かに故人と向き合える構造になっています。

こちらの良さを言葉や文章に表現できず、何とも歯がゆい気持ちで取材ブログを書かせていただきましたが、どうかご勘弁ください。

京都市近郊で永代供養のご納骨をご検討の方は、一度現地でお確かめいただけましたら幸いです。

関西霊園情報局 執筆者

柳田 貴人

永代供養付室内墓苑

永代供養 室内墓地
雲龍院は、室町時代(1372年)創建の日本最古の写経道場としても知られるお寺。 皇室ゆかりの「御寺(みてら)」泉涌寺(せんにゅうじ)の別院です。詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他