墓地 永代供養墓 検索
霊園取材ブログ 新上桂霊苑
2017.03.30

新上桂霊苑の霊園取材ブログ

京都市西京区にある公園墓地「新上桂霊苑」を取材させていただきました。

車でお邪魔しましたが、桂川小学校や上桂公園のすぐ近くに霊園がありました。

付近には住宅やマンションが建ち並ぶ街中にある墓地で、最寄りの上桂駅へは徒歩8分の立地だそうです。

当日は、霊園指定墓石店の株式会社日本石材のご担当者様に園内を案内していただきました。

新上桂霊苑の募集は、この第三期募集で終了との事でした。

写真で新上桂霊苑をご案内

新上桂霊苑の駐車場

墓地入口には日本石材の案内受付所があり、第三期募集区画は駐車場のすぐ近くです。

園内は全体的にフラットなバリアフリー設計で参道は舗装されています。

新上桂霊苑

日本石材の寺田さんと、『寺田さんお薦め』のデザイン墓石セット墓地。

デザイン墓石セット墓地は限定5区画の募集ですが、取材当日までに2件のお申込みをいただかれたそうです。

新上桂霊苑

写真上↑ 新上桂霊苑の0.67聖地墓地区画。

新上桂霊苑

写真上↑ 新上桂霊苑1聖地の墓地区画

新上桂霊苑

写真上↑ 新上桂霊苑1.55聖地の墓地区画

新上桂霊苑

各列は、東向きと西向きの背中合わせになっています。

1.54聖地(東向き)と1.55聖地(西向き)墓地区画は、西向きの方がお参りする通路が広くて人気があるみたいでした。

取材の感想
全体にフラットな霊園で舗装された通路は広く、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、大変明るい雰囲気の霊園でした。
筆者は車でお伺いしましたので、駅が近いという実感はなかったのですが、付近は住宅地で近所に小学校もある「町の真ん中の公園墓地」でした。
お彼岸明けという事もありましたが、沢山の墓石に花が飾られていて、取材中も自転車やスクーターに乗った方が、お墓参りに来られていました。
霊苑担当者の寺田さんのお話では、「主に国道171号線にお住いの方々が、霊園の見学に大勢お見えです。」との事でした。
ご自宅近郊で新しく墓地をお探しの方や、交通の便を優先した墓地探しをされている方には、特にオススメの霊園です。

2017.3.17
新上桂霊苑取材ブログ

関西霊園情報局 柳田貴人

阪急上桂駅から徒歩8分、アクセス抜群の宗教不問の都市型霊園

駅近
京都市内にある宗教不問の霊園。園内は安心のバリアフリー設計です。詳しくは

地域で絞り込む

京都府
大阪府
兵庫県
その他